minolta Hi-matic E(1971年発売) ROKKOR-QF 1:1.7 f=40mm 接写用改造レンズ

ミノルタハイマチックといえば、世界で最初に宇宙を飛んだカメラだそうです。

そのシリーズの6代目にあたるカメラが

minolta Hi-matic E(1971年発売)


「ジャンクカメラまとめて50台」で購入した、ジャンクの山から見つけた掘り出し物。

ただし、壊れていましたのでレンズを取り出し、G1用(フィルムケースマウント)に改造しました。


ROKKOR-QF 1:1.7 f=40mm 接写用改造レンズ

e0296043_221788.jpg



なぜ接写用かというと、無限遠も取れますが、どうも周りのボケがキツいようでして・・・

接写ならあまり気にならないので、専用にしました。

また1:1.7とありますが、改造後計ってみると1:1.4のレンズとほぼ同じ明るさのようです。


ロッコール特有の柔らかさとこの明るさですので、机上の撮影にこれから活躍する事間違いありません。





作例

2012年12月28日撮影

e0296043_22151188.jpg






e0296043_2215592.jpg






e0296043_22152052.jpg






e0296043_22153522.jpg






e0296043_22155372.jpg







フィルム写真も公開中

「気まま大好き 半端大好き」


にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
[PR]

by nikosaminira | 2012-12-29 22:22 | RF式コンパクトカメラレンズ | Comments(4)

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-30 11:51
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ステキな出会いに感謝した一年でした。
いつもステキなショットに感嘆しています。
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°
来年もステキなショットを楽しみにしていますネ。
良いお年をお迎えくださいね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by 風に吹かれて at 2012-12-30 12:55 x

コニカのカメラは、世界で始めて宇宙を飛んだんですね。
ワタシ、ニコンかと思っていました。
Commented by nikosaminira at 2012-12-30 18:56
彦星さん
こんばんは
いつもありがとうございます。
ステキですか!
お褒め頂きありがとうございます。
彦星さんに言われると、調子に乗りそうです。
応援頂きとても感謝です。
昆虫好きなので、彦星さんの写真もいつも楽しみにしています。
私の方からも応援のポチッさせて頂きます。
来年もよろしくお願いします。
Commented by nikosaminira at 2012-12-30 19:07
風に吹かれてさん
ありがとうございます。
Wikiによると
「ジョン・グレンの私物としてマーキュリー6号「フレンドシップ7」に搭載されて初めて宇宙に飛んだカメラとなり、この際「グレン効果」の撮影に成功している。」
とあります。
ちなみに、コニカではなくミノルタですが、後にコニカミノルタとなっていますので間違えではないような気がしますが・・・、今はソニーという事になるのかも?