BESSA66 6×6cm (Voigtlander 1948~1953)

戦後間もなく、旧西ドイツのフォクトレンダーから発売された

超コンパクト6×6cmズプリングカメラ

BESSA66の紹介です。

e0296043_3172100.jpg


重さは、約520gですので
ミラーレス一眼カメラオリンパス:E-P5/14-42mm レンズキット(533g)と同じ位


蛇腹を伸ばすとこんな感じです。

e0296043_3171043.jpg



レンズは、Voigtar(ヘクトール) 1:3.5 F=7.5cm

e0296043_3165060.jpg




このカメラは、姿形やコンパクトさで人気のあるカメラですが・・・

2カ所致命的な欠損があり、非常に安く手に入れる事が出来ました。


一つが、フィルムをスムーズに送る為のローラーが1つ欠損

e0296043_3163614.jpg


丁度良い太さの筆があったので、折って作りました。


もう一つが、裏蓋を閉める為の金具が欠損・・・つまり閉まらない。

e0296043_31643100.jpg


マジックテープを使って、閉まるようにしました。


操作は、Ikonta520とほぼ同じですが、シャッターレリースボタンがボディーに近い所にあるので手ブレはし難くなっています。

シャッターは左手で切るタイプのカメラですが、私は利き手ではない左の方が変な力が入らない分手ブレし難いように思うので、とても好きなタイプです。




肝心の写りはというと・・・

フィルム:FUJICOLOR PRO160NS

DMC-G1でフィルムスキャンし、フリーソフトのGimpで色反転&補正


e0296043_3155781.jpg





e0296043_3155254.jpg





如何でしょうか?



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村




こちらが更新されない日は


が更新されていますので、お暇な方は見て頂けたら幸いです。
[PR]

by nikosaminira | 2013-11-07 03:47 | カメラ紹介 | Comments(6)

Commented by cas50414 at 2013-11-08 07:08
コニレット・・チャレンジしようとしましたが、パトローネのところで・・ギブアップ。どうもぼくにはできそうもないです。
Commented by nikosaminira at 2013-11-08 19:25
cas50414さん
ありがとうございます。
そうですか、得手不得手はありますから仕方がないですね。
私も、Y!オークションで調べた所、人気があるようでかなりのお値段がついていますね、購入は検討中ですが、こちらも厳しいかもしれないです。
Commented by niji-no-iro at 2013-11-09 11:45
コンパクトで軽くて、しかも可愛いし、映りも味があって・・・。
ほんと最高ですね!すっかりスプリングカメラに魅せられてます。^^
いつか手に入れられるといいなぁ・・・。

フジカデート、調べていただいてありがとうございます。
ちなみに、あのカメラはジャンク品の山の中から見つけたのですが、
あぁいうコーナーにあっても使えたりするものもあるのでしょうか?
私にも見極められそうなポイントなんかあれば知りたいです。

バルーンにもコメントありがとうございました。^^
今回、クラシカ×ナチュラ1600、クラシカ×ポートラ400、MZ-M×Pro Foto XL100 で撮りました〜。ほんとカメラ、レンズ、フィルムで
映りが違うのでびっくりでした。^^奥が深いですね〜♪楽し過ぎます。^^
Commented by nikosaminira at 2013-11-10 21:02
蒼さん
ありがとうございます。
当時のカメラの機械技術は残念ながらドイツの方が全然上なので、ズプリングカメラはドイツ製がお勧めです。

ジャンク品の中の古いカメラは、ほとんどが使えるカメラだと思います。
特にコンパクトカメラは、電池がないとか、電池を入れなきゃ使えるかどうか分からないというものだからです。
電池がなくても撮影可能なカメラは、裏蓋を空けて、後ろ側からレンズを見ながらシャターを切ってみます、自分の目がフィルムになったと思えば、写るかどうか分かると思います。
しかし、電池がないと写らないカメラに関しては、入れてみる意外に判断する事は出来ません。

奥が深く、楽し過ぎますよね〜
私はKodakなら、 Gold100 と ProFotoXL100
フジなら、リアラエース100 と PRO400 
が、とても好きですが全て廃盤となってしまい残念でなりません。
蒼さんには Gold100 かその代用品の Gold200 は是非使って欲しいフィルムです。
Commented by niji-no-iro at 2013-11-11 13:16
えぇ!そうなんですね!では今度、ジャンク品の中から宝探しをして
みたいと思います。^^動かなければオブジェとなりますしね。

Goldはまだ使ったことないですね〜。
フィルムもいろいろ試してみたいけど、どんどん廃盤になってるようで
悲しいです・・・。
Commented by nikosaminira at 2013-11-11 21:29
蒼さん
カメラって、そう簡単に壊れるものではないので。
ただ、電池室内は必ず確認して下さいね、錆びたり腐食していたらNGです。
オブジェでも、「このカメラで撮った写真!」とか、プリントしたのを置いておけばストラップと組で買ってくれたりして?
そうは上手くいかないでしょうけど、フィルムカメラの魅力を伝えるのも・・・ね。

多分世界で一番使われたフィルムの一つがGoldなのではないでしょうか?
安い!というのもありますが、色合いが素晴らしいフィルムだと私は思います。