自家現像を始めました。

このブログでは、デジタルカメラの写真を掲載してきましたが、これからはフィルム写真も載せて行こうと思っています。

フィルム写真は以前より沢山撮っていましたが、最近(といっても、今年の初め頃ですが)自家現像も始めました。

現像にはあまり興味がなかったのですが、環境に優しい現像方法があると知りやってみる事にしました。



使う薬品は

インスタントコーヒー
ビタミンC
炭酸ナトリウム
クエン酸
ハイポ

いかがでしょか? 何処でも手に入る物ですよね。

使用後は排水口へ直行です。

ただし、最後のハイポ(残留塩素の中和剤)には、フィルムに付いていた銀が溶け出すので、簡単には捨てられません。



フィルムはカラーフィルムを使いましたが、この現像方法では白黒のネガになります。


早速ですが、初めて現像した写真の中から2枚と2本目の写真の中から2枚、載せたいと思います。


minolta XE
MC-ROKKOR 1:1.4/58
Kodak Gold 200


e0296043_19041485.jpg





e0296043_19043587.jpg






NIKON FE10
Auto-NIKKOR 1:1.4/50
Kodak Gold 200


e0296043_19061067.jpg





e0296043_19063511.jpg
最後の写真は、スキャン時がカラーなのですが、カラーのまま編集してみたらなかなか良い感じだったのでそのまま載せました。



この後もコーヒー現像をしていますので、おいおい紹介して行きたいと思います。






にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村




こちらが更新されない日は


が更新されていますので、お暇な方は見て頂けたら幸いです。

[PR]

by nikosaminira | 2015-11-02 19:09 | 自家現像 | Comments(6)

Commented by MAKO-PHOTOGRAPH at 2015-11-02 19:31
nikosaminiraさんのオリジナルですか。
いずれにしても、この現像方法初めて知りました。
カラーフィルムがモノクロのネガとは面白いですね。
また楽しみに拝見させていただきます。
Commented by nikosaminira at 2015-11-04 22:05
MAKOさん
ありがとうございます。
ネットで調べると、色々出てくる割とメジャー(笑)な現像法です。
カラーポジフィルムの方が、カラーネガフィルムより綺麗になるんですよ、勿論モノクロネガになるんですけど・・・
これからも宜しくお願いします。
Commented by bjiman at 2015-11-05 01:22
アドビなどのソフトでは得られない、コーヒーが醸し出す雰囲気がある絵ですね。
クリエイティブな表現だなぁと思いました。こういうことに取り組む方もたくさんいらっしゃるなんて、、、写真の趣味は奥深いですねぇー。
Commented by niji-no-iro at 2015-11-05 20:43
まるで絵画のようですね。
特に最後の1枚の雰囲気、好きです。^^
こちらにもこれからはフィルム写真がアップされるのですね〜。嬉しいです♪

コメントありがとうございました(^^)
二眼レフ。被写体としても活躍してもらってます♪
そして、今日、バルーンのフィルムをプリントしてもらってきました。^^
不安だった二眼レフもちゃんと撮れてました〜。
大好きなバルーンを二眼レフで撮った記念すべきフィルムなので、全カット
アップしてみようと思います(^^)お時間あるときに、見てやってくださいm(_ _)m
Commented by nikosaminira at 2015-11-05 21:19
> bjimanさん
コメントありがとうございます。
今モノクロ現像って、時間やお金が凄くかかる。
でも、自分で現像するとそれが解消されるんですよね〜、出来は二の次ですが・・・
おっしゃる通り、とっても奥深くてのめり込みそうです。
いや、もう既にのめり込んでます。
Commented by nikosaminira at 2015-11-05 21:26
> niji-no-iroさん
いつもありがとうございます。
絵みたいな写真、追求してます。
こちらでは、私なりのこだわり(我流)を記事にしたいので、変わった写真を発表したいと思っています。

おぉ!
そうです。全カット!!
フィルムは全カットで良いんです。
枚数で言えば、デジタルの数十分の1しか撮らないのですから・・・
勿論拝見させて頂きます。